前年度はそういえば、学年で作家の時間やりました。総合の時間を使った。すごくよかったと思う。

今年度もやりたかったな、学年で。
前年度はこのアプローチについてよく知っている学年の先生がいて、自分ももともと知っていたから、わりとすんなりできたのかもしれない。

僕は国語の学習内容と関連させながら(計画の中で計画的にやって説明できないといけないので)細々とやっています。

夏休み前まで、短いサイクルで二冊文集を出版。
前年度から、自分も作品を投稿することを目標にしています。
今年度は蚕を卵から育てたことについて二つ作文を書きました。
前年度は、俳句と詩を投稿しました。今度はフィクションにチャレンジしたいです。

理科や社会科の延長で総合もいいけれど、ライティングワークショップはすてきだと思います。たぶん内容が総合と合っていると思うから、その時間を使っちゃうとよかったです。前年度の振り返り。