シンゴジラおもしろかったです。映像が単純に凄かったです。庵野監督の力なのかな。黒澤明監督のことも思い出しても監督がイメージしたものなんだろうな。あれだけのスタッフが力を合せていて、それを計画すること。やはりエヴァでした笑 エンターテーメントとしてもよかった。
小さい頃から住んでいた町にゴジラが現れて心の中で笑ってしまいました。とともに、やはり現実に起こりうる事を考えて恐かった。ゴジラはメタファー。


リアリスティックファンタジーだった。
V for Vendettaという映画の言葉を思い出しました。
社会的な作品だと思うけれど、
ゴジラというメタファーで何を庵野監督は伝えたかったのだろう。
脚本が庵野監督。セリフの細かいところ、考えてしまう。
東北のことや、ほとんど復興が進んでいないという熊本のことや、観ながら思いました。
観た人に明確なメッセージを伝えるというよりは、ゴジラを通して今の現実を考えるように促すという感じがよかったです。
===============================================
Artists used lies to tell the truth while politicians used them to cover the truth up.
V for Vendetta
===============================================