読みたい本リスト
教育学(カント)
問いをつくるスパイラル―考えることから探究学習をはじめよう!
Teaching Mathmatics Vocabulary In Context, MIki Murray
教育目標をデザインする: 授業設計のための新しい分類体系 単行本 – 2013/9/25
ロバート マルザーノ (著), ジョン・S. ケンドール (著), & 4 その他
・『The Art of Teaching Writing』カルキンズ
・Talking, Drawing, Writing: Lessons for Our Youngest Writers (英語) ペーパーバック – 2007/7/30
Martha Horn (著), Mary Ellen Giacobbe (著)
『推理式指導読方』
・『鎌倉仏教』佐藤
・『統計学がわかる』
・『心理統計学の基礎―統合的理解のために』
・『上原専禄著作集』
・『仏典はどう漢訳されたのか――スートラが経典になるとき』
・『言葉と悲劇』
・『スッタニパータ』講談社学術文庫
・「プラトンパルマケイアー」『散種』デリダ
・『ヘルプマン
・『スティーブ・ジョブズヤマザキマリ
・『アルキビアデス』プラトン
・『法律』プラトン
・『第七書簡』
・『第八書簡』プラトン
・『物質文明・経済・資本主義15−18世紀 1−1』ブローデル
Mastering the Basic Math Facts in Addition and Subtraction: Strategies, Activities & Interventions to Move Students Beyond Memorization (英語) ペーパーバック – 2015/4/20
Francis Fennell (はしがき), Susan O'Connell (著),
・Mastering the Basic Math Facts in Multiplication and Division: Strategies, Activities & Interventions to Move Students Beyond Memorization
・Introduction to Problem Solving: Grades 3-5 (The Math Process Standards Series) Susan O'Connell (著)
・Math and Literature: Grades 4-6 (英語) ペーパーバック – 2004/9/30
・About Teaching Mathematics: A K-8 Resource (英語) ペーパーバック – 2007/9/4
Marilyn Burns (著)
quicksilver
・Silver Bullets
・reading without nonsense
・Facilitator's Guide to Participatory Decision-Making (Jossey-Bass Business & Management Series)
・The Differentiated Math Classroom: A Guide for Teachers, K-8 (英語) ペーパーバック – 2007/10/3
Miki Murray (著), Jenny Jorgensen (著)
「たった一つを変えるだけ」ダン・ロスティン

『ペスッタロッチーの直観のABC』

思想史とはなにか―意味とコンテクスト (SELECTION21)

思想史とはなにか―意味とコンテクスト (SELECTION21)




何を優先して読むか。

・カント
・ペスタロッチ
・ヘルバルト
・デュルケム
牧口常三郎
・デューイ
インストラクショナルデザイン
・量的研究のメタ分析論文
・選りすぐりの現場の具体的なアイデアと原理の本
ファシリテーション


忘れられた日本人 (岩波文庫)

Thinking Mathematically [Kindle版]
J. Mason (著), L. Burton (著), K. Stacey (著)


ロックの英詞を読む──世界を変える歌
「上原式手サイン」で楽しい読み書き学習
Best Practices in Writing Instruction (Solving Problems in Teaching of Literacy)