効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)
- 作者: 吉田新一郎,岩瀬直樹
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2007/04/17
- メディア: 新書
- 購入: 10人 クリック: 65回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
- 作者: 岩瀬 直樹,山中 正大,矢島 江里
- 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
- 発売日: 2011/03/20
- メディア: 単行本
- 購入: 18人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
クラス全員がひとつになる学級ゲーム&アクティビティ100 (ナツメ社教育書ブックス)
- 作者: 甲斐崎博史
- 出版社/メーカー: ナツメ社
- 発売日: 2013/03/18
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)
- 作者: 伊垣尚人
- 出版社/メーカー: ナツメ社
- 発売日: 2012/02/21
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 88回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 作者: 牧口常三郎
- 出版社/メーカー: 第三文明社
- 発売日: 1982/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 斎藤正二
- 出版社/メーカー: 第三文明社
- 発売日: 2010/08/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 55回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
経験から出発せよ、価値を目標とせよ、経済を原理とせよという牧口常三郎の思想は、今尚ラディカルで時代の先をいっていると思います。今の認知科学などで明らかにしてきたことの一部はもうカント、ペスタロッチ、ヘルバルト、牧口常三郎などの人たちが、観察や実践の一般化、内省で気づいていることでした。そして彼らは、昨今の量的な研究が明らかにすることの先を認識、思考していると思います(量的研究のエビデンスは大事ですが、昔の人たちの直観と内省の方が洞察が豊かだと僕は思います。それぞれ大事ですけど)。
クラスのちからを生かす: 教室で実践するプロジェクトアドベンチャー
- 作者: プロジェクトアドベンチャージャパン
- 出版社/メーカー: みくに出版
- 発売日: 2013/03/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: デュルケーム,小関藤一郎
- 出版社/メーカー: 行路社
- 発売日: 1981/10
- メディア: ?
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: ジョン・デューイ,市村尚久
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2004/10/09
- メディア: 文庫
- 購入: 18人 クリック: 123回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
「何よりも重要なことは、もたれる経験の「質」にかかっているのである。」
①快適と不快の側面
②経験がその後の経験にどのような影響を及ぼすかという側面
- 作者: レフ・セミョノヴィチヴィゴツキー,柴田義松
- 出版社/メーカー: 新読書社
- 発売日: 2001/09
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: カント
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2013/12/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: キエランイーガン,Kieran Egan,高屋景一,佐柳光代
- 出版社/メーカー: 北大路書房
- 発売日: 2013/11/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
の概念によって代表されているかを、すっかり了解することが出来て、みず から直観と概念との両者を精確に知り得るから、自分の前に現れる事物すべ て、正しく取り扱うことが出来るだろう。わたしたちは、このような方途を、 自然的な教育と呼ぶべきである。」(「教育について」『女について』ショー ペンハウエル、角川文庫) このあとにショーペンハウエルは、直観に基づかない自然的ではない教育 を徹底的に否定しています。でもヴィゴツキーや、最近の教育学者であるキ エラン・イーガンは、直観が基礎にある自然的な教育だけではないよね、人 は空想から学ぶこともあるし、概念(知識)体系から、また具体的なもの に戻るような方向の学習もあるよねということなどを指摘して、ペスタロッ チ主義的な直観教育を批判しました。 たしかに学習には、概念だけで学ぶことがあるなど、そのような側面が あると思うのですが、そういった教育や学習の土台にも、直観があるとい うことに変わりはないわけです。例えば、ユニコーンのような伝説の空想の 生き物は、たぶん僕たちの直観のストックにあるものを頭の中で組み合わ せたものです。空想にしても夢にしても、そういった表出(アウトプット) は、私たちが直観したものの組み合わせ以上のものには、なかなかならな いのではないかと自分は考えています。 アトウェルの学校の生徒たちみたいに自分らで子どもたちが評価基準を 作ったとしても(それでその基準を概念体系をヴィゴツキーが指摘するよう に読み書きなどの学習に活かすという方向があったとしても)、その前には、 ある特定のジャンルの文章を直観する(さらに比較し類似性に着目する)段 階が存在するということです。 私はカントの認識論のはじめのところをしっかりおさえたら、そのあと のペスタロッチやヘルバルト、デューイなど、いろいろな教育理論の考えを 前よりも理解しやすくなりました。
In the Middle: A Lifetime of Learning About Writing, Reading, and Adolescents
- 作者: Nancie Atwell
- 出版社/メーカー: Heinemann
- 発売日: 2014/11/13
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログ (10件) を見る
読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)
- 作者: プロジェクト・ワークショップ
- 出版社/メーカー: 新評論
- 発売日: 2014/04/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ライティング・ワークショップ―「書く」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)
- 作者: ラルフ・フレッチャー,ジョアン・ポータルピ,小坂敦子,吉田新一郎
- 出版社/メーカー: 新評論
- 発売日: 2007/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)
- 作者: ルーシー・カルキンズ,吉田新一郎・小坂敦子
- 出版社/メーカー: 新評論
- 発売日: 2010/07/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 10人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
作家の時間―「書く」ことが好きになる教え方・学び方(実践編) (シリーズ・ワークショップで学ぶ)
- 作者: プロジェクトワークショップ
- 出版社/メーカー: 新評論
- 発売日: 2008/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
- 作者: Susan O'Connell,John Sangiovanni
- 出版社/メーカー: Heinemann
- 発売日: 2013/03/21
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
アナロジーの力―認知科学の新しい探求 (新曜社認知科学選書)
- 作者: キース・J.ホリオーク,ポールサガード,keith J. Holyoak,Paul Thagard,鈴木宏昭,河原哲雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1998/06
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 作者: 創価学会教育本部
- 出版社/メーカー: 聖教新聞社出版局
- 発売日: 2015/10/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 西川純
- 出版社/メーカー: 学陽書房
- 発売日: 2010/09/17
- メディア: 単行本
- 購入: 48人 クリック: 378回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: プラトン,藤沢令夫
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1979/04/16
- メディア: 文庫
- 購入: 13人 クリック: 86回
- この商品を含むブログ (118件) を見る
- 作者: グラントウィギンズ,ジェイマクタイ,Grant Wiggins,Jay McTighe,西岡加名恵
- 出版社/メーカー: 日本標準
- 発売日: 2012/05/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 17回
- この商品を含むブログを見る
子どもたちが理解しているって、どういうことなの?どうやって評価するの?こういう問いにも具体的に答えてくれる本。
概念の創造(キーコンセプト。キー概念、同じことだけど)ということでは、革命的な一冊だと思う。
学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ
- 作者: L.B.ニルソン,Linda B. Nilson,美馬のゆり,伊藤崇達,深谷達史,岡田涼,梅本貴豊,渡辺雄貴,市川尚,畑野快
- 出版社/メーカー: 北大路書房
- 発売日: 2017/07/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 市川力,久保一之,永易江麻,松浦貴昌
- 出版社/メーカー: 知の探究社
- 発売日: 2009/02/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (3件) を見る