9時就寝4時起きくらい。潔く寝るのよかった。

早くねすぎると良くないから20時前に眠くなっても寝ないほうがいい。

寝るなら20時過ぎから。

 

それにしても仕事から帰ってから幸い少し時間があるけど、難しいことができるエネルギーが残っていない。でもちゃんと寝る時間があって健康にはいいと思う。

 

来年度は少し仕事休みたいなと思ったことが何度もあるけれど、自分をコントロールして数学の勉強をするのは難しい気がする。大学院にはもういきたいと思わないのだけど、どこかで1年間数学のトレーニングに集中したいというのは本当にある。50過ぎてから数学を身につけようと思ってもかなり厳しそう。今しかないと思うんだよなあ。仕事があってもやるしかないんだよな。問題集と参考書を絞ってやるしかない。今しかない。10年後では遅い。

 

一日に数学の時間を組み込むしかないな。毎日やらないと身につかない。語学と同じだと考えたほうがいい。さあ、一日のどこに数学の時間を組み入れるか。仕事終わりは、厳しいかな・・・。そうなると起きてからのこういう時間しかないな。休日だけだとまず身につかないだろうな・・・。

 

40歳。やると決めたことをやらねば先がない。

 

そういえばゲームをいくつかアンインストールした一月前くらい。

4時にデイリーミッションが更新されるゲームだった。Yosterのゲーム。

 

そこだな。4時に起きてコーヒーを飲みながら5時までの間、15分間は数学やってみよう。明日からチャレンジしよう自分。このくらいしかできそうにないけど、やってみてどうなっていくか。