千葉さんが記憶、暗記とかについてたまに呟くけど、本当にそう思う。いまだに高校1年生で数学の勉強がストップして、受験数学しなかったことをとても後悔しています。あの時期にたくさん学んで記憶することは決定的に大事だったんだな。昔、大学の創立者が語学を学べなかったことを後悔していたけど、それにとても近いと思う。

大学生の時に経済学や他の分野の学問を学ぶ時にも嫌というほど味わい、独学で学んだけど、受験数学がなかなか身につかない。本当に上辺をなぞっただけで終わってしまう感じ(受験数学では学ばないような数学史の知識みたいなのは、そういう読み物に逃避する中で、かなり身についたかもw)。社会人になってからも同じ。また学び進めていく間も数学が必須な分野があって、また同じように高校数学を学ぼ直していく。でもなかなかちゃんと身につかない。それでも因果推論だけは身につけたい。初歩の確率論と統計学グラフ理論が必要。結局、高校の他の分野も必要になる。


https://twitter.com/masayachiba/status/1620375652984815616?s=20&t=R9Tx4787kELIf6N9-Id0eg