再読
三角関数の最初の方に関する入門書って、何度いろいろな本で読んだだろう?(大学生の時も数学を独学で少し学んでいた)でもすぐに忘れます。でもさすがに繰り返すうちに記憶、理解が少しずつだけど進んできた。
 
自力で解けた練習問題もいくつかあって嬉しかったです。
 
かなり頭がパンクして溶けそうになるけれど、松坂和夫『数学読本』も練習問題を避けないでやっていきたいです。
 
いつになるかわからないけれど、数学ガールと数学読本を読み切る。数学ガールの本編がポアンカレ予想とか、大学数学や数学の最先端に関するトピックを扱っているから、そこまである程度理解できれば、満足かな。
 
あとは仕事上、統計学をもうちょっとしっかりできるようになりたいです。パールの統計的因果推論も理解して活用できるようになりたい。目標。
 
https://www.amazon.co.jp/数学ガールの秘密ノート-丸い三角関数-結城-浩/dp/479737568X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=三角関数+数学ガール&qid=1584693928&sr=8-1