禁酒が一月と3週間。昨日、少し飲みたくなったけど飲まなくて本当によかった。飲めば、次の日にできることが減ってしまう。

 

なんとか、ノンアルコールスキルの複合技で乗り切った。

 

アニメもいいけど、また文学を読みたくなってきたかもしれない。年齢を重ねて、色々、周期みたいなものがあるのかもしれない。
多くのアニメと文学に共通するのは、物語。物語は、想像力と感情を触発して、生き方、考え方などを教えてくれたり、ロールモデルを与えてくれたりする。
ここ10年くらいだとカズオイシグロの作品が最もよかったかもしれない。児童文学以外、あまり読んでいないけど。何、読もうかな。
 児童文学は、かなり読んだ。ここにエネルギーを使っていたのか。