2009-03-18から1日間の記事一覧

授業見学

本日も甲斐崎先生のクラスを見学させていただきました。一時間目の課題は「作家の時間を初めてやる人への紹介文を書く」というものでした。自然に流れるように下書き・修正をしてから、原稿用紙に一時間で完成させる手腕はさすがだなあと思いました。 内容は…

読書 「生命を尊厳ならしめるもの」

全集の一巻に所収。昭和48年の論文。池田大作「生命を尊厳ならしめるもの」を再読しました。人間の精神史、思想史をたどりながら、生命を尊厳ならしめるものはなにかを明らかにしていく論考。人間の尊厳への第一段階の思想運動として、旧約聖書を基盤とし…

読書 創造的生命の開花を

第4回入学式「創造的生命の開花を」から抜粋 「私の胸にあふれてやまぬ”創造”という言葉の実感とは、自己の全存在をかけて、悔いなき仕事を続けた時の自己拡大の生命の勝どきであり、汗と涙の結晶作業以外の何物でもありません。”創造的生命”とは、そうした…

7つの鐘

第2回滝山祭創立者講演「スコラ哲学と現代文明」、大学の第四回入学式の創立者の講演「創造的生命の開花を」などについて大学の教員が講演した資料を読むと、創立者は西暦2300年まで、未来の構想、つまりヴィジョンを描いていることを知ります。前に読…

自我の拡大②

資料を読んで考えた結果、 自我の拡大って、 さまざまな思考や知識、 体験を重ねる中に、小さいのから大きいのまで、ふつうによくあることだと思いました。でも、これは大事なことだと思います。 あと創造性と関係が深いことで「精神の自由度」というキーワ…

伝記 シュバイツァー 

シュバイツァー (ポプラ社文庫―伝記文庫)作者: 杉山勝栄出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1994/03メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るこの年で読んでも励まされました。 30歳から医学の勉強をはじめて、 36歳くらいで免許を…