今日やること
□30分間祈る。
□年賀状のメッセージを書く。
□実家でやることを確認
□持ち帰るものを準備
□鶏のお世話
□OのZのブックオフ



実家でやること
□RWの評価ツールの振り返りをレポートにまとめる。
□年賀状を返す。
□英文法(今読んでいるテキスト二冊)


10年間くらいの体験的な気づきですが
祈るとより自律(セルフコントロール)できるようになる。
祈らなくても自律できるけれど祈るとよりできるようになります。


だから祈ったほうがいい。


たぶん祈ると自分の使命に生命が向かうのだと思う。生命とは捧げるものだ。「捧げる」とは危うい言葉ですが、自分自身に生きること、創造的生命の開花、価値創造のため。一人のためではあるが、けっして一国、一党、一派だけのためではない。フロムが結論するようなすべての人の前進と幸せのため。そこに悲しく愚かな自己犠牲とはまったく違った自己犠牲がある。



一国のために他の不幸の上に幸福を築くような方向は間違っています。ナショナリズムはたんなるエゴイズムと変わらない。もっと違う道がある。靖国。太平洋戦争の戦死者の多くは餓死だったらしい。家族を日本に残し外国で死に向き合う時は独り。どれだけ無念だったか。こんな悲劇を美化することはできません。



TODOリストも大事。やることを可視化するだけで、明確さによって余計に間が空かなくなる。


兄さんたちとサチコさんの演奏を思い出す。
新しい挑戦し続けて前に進み続ける勇気ある芸術家たち。
おいらもがんばろう。