2014-07-29から1日間の記事一覧

ショーペンハウワーは口が悪い。酷いと思う。 バカは死ぬまでバカらしい。酷い。でもそれは今の特別支援教育(発達障害)の考え方に通じるかもしれない。 障害というものは先天的で、その障害は変わらない。 僕も自閉症について学べば多くが当てはまり、自分…

年を重ねるだけで見える世界が変わってくる。ショーペンハウワーのいう通りだ。

筋肉痛が次の日じゃくて、二日後くらいにくることが年をとったのだと実感させてくれる。

せっかくビールを3本にとどめたのだからもう寝よう。 やけ酒を飲まないだけ成長か。大人になったという夜にしよう。

フィッシュマンズはいろいろな意味で惜しい芸術家たちだと思う。

捧げるというのは見返りを求めないということ。

フィッシュマンズのロングシーズンは高校生の時によく聴いた。

ぼくが大学の時に本当に心を打ちぬかれた世界は それは GIVE-GIVEの世界だったと思う。僕にも無私の心で命を捧げてくれた先輩と友人たち。市場や名声の功徳ではない。本物の功徳を求めている人たちだった。 僕の心には泥がたくさんたまってしまったと思う。…

ニーチェは市場も否定している。それから離れたところに本物の価値がある。 そういう超人は身近なレベルで助け合っていて(いや違うな、ジンメルの言葉につなげると捧げあっていて)、それだけが本当だということかな、彼が言いたいことは。第二部も再読して…

ニーチェの「戦争」という言葉の真意は、本物の絶対的平和主義者が使う「平和」と同じ意味かもしれない。現在の「積極平和主義」のいう言葉の「平和」と逆の意味で使われているのがニーチェの「戦争」という言葉かもしれない。ニーチェと時の首相はどちらが…

同じアパートの人の車にスプレーをかけられていた。警察来てた。 ニーチェやジンメルの精神と逆になってしまっている子たち、そんな風になってしまってかわいそうだ(当然、同じアパートの人もかわいそうですが)。自分も糞ガキでしたが、それ以上に酷いと思…

試験はだめだった。不合格はいつも悲しい。 やけ酒かと思ったけれど、500mlビール3本までにした、買うのを。 昨日は一リットル。ほぼダメージがない。 2ℓ飲むけっこうダメージが残る。 その中間にした。 その前に読んだニーチェが効いて自制できた。…