試験はだめだった。不合格はいつも悲しい。
やけ酒かと思ったけれど、500mlビール3本までにした、買うのを。


昨日は一リットル。ほぼダメージがない。
2ℓ飲むけっこうダメージが残る。
その中間にした。


その前に読んだニーチェが効いて自制できた。このことを大切にしよう。
それでも1.5ℓか。もういいよ。


ツァラトゥストラ」第一部の終わりにある「プレゼントをする徳について」という話がすごくよかった。何度も読み返したいと思う。ジンメルにも牧口常三郎にも繫がる話。捧げるということ、価値消費ではなくて価値創造が大事だってこと。

第一部には他にも心に響く話がいくつかありました。意味深で理解が難しいところや、ドトールで思わずコーヒーを噴出してしまいそうになるところもありました。第二部も楽しみです。