2015-05-13から1日間の記事一覧

本 文章チュータリングの理念と実践―早稲田大学ライティング・センターでの取り組み

文章チュータリングの理念と実践―早稲田大学ライティング・センターでの取り組み作者: 佐渡島紗織,太田裕子出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2013/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る作文カンファレンスによる表現指導作者…

酒を飲んでないのがいい! 後は諦めて潔く寝よう。 明日も明後日も飲まなかったらすごいなあ…。特に明後日。金曜日はここ最近ほぼ飲んでいる。

ブックレビュー ルーブリック

そういえば、今日は子どもたちとルーブリック作りしました。 お手本のブックレビューを観察して(読んで)気づいたことを、ソロ、ペア、全体で共有。 アトウェルはまず宿題に出してソロで考えさせますが、 授業時間内にやったほうがいいと、自分の状況と子ど…

読書記録『チームの力』  ⑵ 

チームの力: 構造構成主義による”新”組織論 (ちくま新書)作者: 西條剛央出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/05/08メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るあまりにもいいので、今日はまた最後まで再読してしまった。線を引いたところを中心に引…

飲んでないのいいよー。その調子だよー。出発しよう。

感謝

リーダーの感謝の気持ちがなくなったボランティア組織は崩壊していくって、西條さんの本で。 読んでいて、自分の仕事のことを思った。 多くの人がオーバーワークで、 給料はいただいているけれど、ボランティアに近いところもある。 感謝の気持ちを忘れては…

自由 学校

そっか。 苫野さんの本でも紹介されているサドベリースクールが、こういう自由な学校があってもいいと思うけれど、理想から遠いと思うところは、経済の原理から、そういう結論や違和感が出てくるのだと思った。たぶんこの学校の方法は効率が悪い。 一方の価…