2015-05-22から1日間の記事一覧

Kathinka Zitz und der Aufbruch der Frauen in Mainz

Fee Fleck ポーランド出身の画家フレックさん、83歳。 アンネフランクとほぼ同年代。 ナチスの強制収容所にいた経験がある。 構想ノートにはこう書き記されていたらしいです。 「いかなる形においてであれ、戦争は断じてあってはならない! 百回も、千回も…

ぷちにゃ

Made in Ishinomaki Puchinya 石巻で、建てたばかりのお店(ショットバー)を、津波で流された、一人の女性のお話です。 仮に、「ぷちにゃさん」としておきましょう。 石巻には、日本で最大のウェットスーツメーカーがありました。 津波で壊滅的な被害を受け…

敬愛する人のつぶやき

こんなに人が死んだのに、 祈りなんかなんの意味があるんだ。 宗教なんか、経典なんか、なんの意味があるんだ。 そういう絶望のなかから、 紡ぎ出された祈りしか、 信仰しか、 生きてはいない。 絶望のなかから、1人1人が、自分の言葉で、 一から、自分の…

本 企画のつくり方 (日経文庫)

企画のつくり方 (日経文庫)作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る漢字コンセプトピラミッドは小学生でも使えるらしい。読んでみたい。

ヴォルテール 自由

私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。 教育に関連づけると、授業は子どもから出た質問のみから作るべきだという子ども中心主義の教師がいるかもしれない。いやいや、授業は先生の意図的な発問からのみ作るべきだと…

「善き思いは、善き行為に繋がる」トルストイ できないこと、 行為につながらないことがたくさんあるけれど、 自分の中にあるものを信じて、大切にしよう。

<ネパール大地震>被災地歩いた11日間 取材日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000007-mai-soci 直接の縁はないけれど先輩の記事。 この記事、あたたかい心、誠実にふれたと思った。 遠い国の現場のことを教えてくれてありがとう。 ネパールに祈りを。できれば何か行動したい。 あまり深く…