2015-10-29から1日間の記事一覧

フーコー

知への意志の講義のフーコーによる要約を読んだ。 最初に扱われていた思想家はアリストテレスとニーチェ。 これから扱うだろうということで、プラトン、ショーペンハウワー、スピノザの名前が挙っていた。最近、読み直したものや、それと関係あるものばかり…

本尊 目覚めた人

僕にとっては大事なことでメモ 基本的には、僕は、仏教は、自分が目覚めた人(buddha)になるという教えであると思うので、 仏像本尊というのは、もともとの仏教の歴史からも、ないなぁと思っています。 文字曼荼羅本尊は、十界互具という考え方を、少しアク…

目覚めた人(ブッダ) 英雄的な生涯 超人

「幸福な人生などというものは不可能である。人間の到達しうる最高のものは、<英雄的な生涯>である」(ショーペンハウアー) 「わたしはあなたがたに<超人>を教えよう。人間は克服されなければならない或物なのだ」(ニーチェ) 目覚めた人とそれぞれ似…

フーコー 研究することについて

Tさん 監獄についての、具体的運動を彼が行っていたこと。だから、彼が、その具体的活動からの視点を常に持っていたということが分かります。 これは他の分野でも違った意味でも大事な視点だと思う。 当時カントを正確に理解できていた人は少なかったらしい…