目覚めた人(ブッダ) 英雄的な生涯 超人

「幸福な人生などというものは不可能である。人間の到達しうる最高のものは、<英雄的な生涯>である」(ショーペンハウアー
「わたしはあなたがたに<超人>を教えよう。人間は克服されなければならない或物なのだ」(ニーチェ


目覚めた人とそれぞれ似ているのかもしれない。違いは何だろう。


超人と目覚めた人の違いは何だろう。重なるのかな。
超人とは何だろう。ニーチェの書いたものを読めば分かるか。
そういえば、読んだけれど、なんだったのだろう。思い出せない。





超人とブッダはとても似ているように思う。
ブッダはより倫理的かもしれない。


少し思い出してみると、違うか、似てるとも思うけど。