2016-03-03から1日間の記事一覧

勉強する元気はない。潔く寝よう。

教育技術原理 教育目的論→学習理論→教科を超えた授業技術原理→教科の授業技術原理→教科授業技術(ミニネタ) じゃなくて 学習理論+教育目的論→教科を超えた授業技術原理→教科の授業技術原理→教科授業技術(ミニネタ) 牧口の二元論、二世界論を思い出した。…

エビデンス・ベースド

覚え書き:「エビデンス・ベースド」な教育政策の意義と問題点 | あすこまっ!おもしろい。 この方向性は大事だと思う。 反証可能性など科学哲学というか根本的なところを押さえた上で。 その上でなら、研究が蓄積されるについて、真理に近づいていけると思…

認識しないで評価するな。 ヘーゲルについても学びたい。

教育技術原理 

小学校はいろいろな教科を超えて教えるので、 教科を超えた授業の原理について考えてしまうし、興味をもってしまう。 こんな知識体系をイメージしています。 教科を超えた授業技術原理→教科の授業技術原理→教科授業技術(ミニネタ) 三段階 どんどん具体的に…

教育論

昔も今も変わらないか。 昔も今も変わらないのは、 教育について、 閉じて、浅く、せまい視点で自分の絶対を誇示する人もいれば、 経験と深い調査と考察によって論じている人など、いろいろな人がいること。 よく論じている人は、昔の知的財産のエッセンスを…

首の回復に専念しないと。 アルコールと長湯禁止。 本の移動の季節。 体調をよくしないと、安全に移動できない。 段ボールの確保など。