15年ぶりくらいに岡本太郎読んでいます。二つ道があったら危険な道を選ぶ。大変な道を選ぶ。マイケルジャクソンの歌にも重なって、びっくり。下に引用する書き出しからものすごく熱くて笑ってしまいました。太陽の塔を創れたのも納得。
「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。財産も知識も、蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。
 人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれかわって運命をひらくのだ。それには心身とも無一物、無条件でなければならない。捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、純粋にふくらんでくる。
 今までの自分なんか、蹴トバシてやる。そのつもりで、ちょうどいい。」『自分の中に毒を持て』p11
https://www.amazon.co.jp/自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間-を捨てられるか-青春文庫-岡本-太郎/dp/4413090101/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1514859773&sr=8-1&keywords=岡本太郎