クラス会議

クラス会議で学級は変わる!

クラス会議で学級は変わる!

この本よかったです。
この本のやり方だと毎日15分クラス会議をやります。

一秒でもはやくイスで円になるにはどうしたらいいかという議題から導入して、
金曜日に15分でやってみたのですが、
二つの議題について解決策が出せました。
ロールプレイは本に書いてある通りに大盛り上がりでした。
昼食中にちょかっかい出されて困っているということで、
ロールプレイの前の演技指導で、
給食中に変な顔をされるということでした。
ロールプレイをしたら、みんな大笑いでした。


明日はこの本にある、
オレンジの話(みんなニーズが違うので、決め付けはしないで話し合うことが大事、ニーズを知ることが大事という気づきがねらいの話。元ネタが協調的解決がなんたらという題名のけっこうおもしろうな本。職場に本があるので、正確な名前がわからないです。)、PAにもある対立のエスカレーター、そして問題解決ABCDをやろうと思います。今週中にはビーイングをつくって、クラス目標もつくりたいです。