学び合い 算数

昨日は、新しい転入生がいる中で、筆算の単元で45分(2人は時間内に課題達成できなかったので、給食の準備を免除してボランティアのミニ先生に教えてもらって、最後まで終えるようにしたので、厳密に全員が時間内には終わってないです)で教科書の3時間分進むことができた。たぶん算数の学び合いは割りとうまくいっているんじゃないかと思います。


・前年度から助け合うことように鍛えられている。
・今年はPAの経験がある。
・前の段階の勉強がよく身についている。
・2学期は最初から予習先行で、もう2学期の算数ドリルを終える子がクラスの一割くらいになりそうです。その子がたちが学び合いをリードしている。


とんたんさんのブログから学んだ予習先行、学び合いという戦略がとても優れているのだと思います。よりリスクが少ないし経済的です。


・リソースが先生だけよりも、クラスの全員にしたほうがリスクが少ない。
・予習してはいけないとか、進度を一緒にしなくてはいけないという不自然なストッパーがないほうがリスクが少ない。