楽学カフェ 大森PACE

ほぼ毎週どこかの勉強会に足を運んでいます。

昨日は大森PACE、その前の週は楽学カフェでした。


楽学カフェはリーパー・すみ子さんのワークショップでした。
アメリカの英語教育(国語教育)についてたくさん学ぶことができました。
日本の外国語教育にも国語教育にも生かせそうなヒントをたくさんもらえました。


大森PACEはPA体験やワールドカフェをしました。やはりPAは楽しい。ネームパドルと魚群と人間知恵の輪をはじめて体験できました。それぞれとても楽しかったです。魚群はたった20分の間にいろいろなアイディアが出て試行して、タイムが何回も更新されていって密度が濃かったです。ワールドカフェはやはりおもしろい。コミュニケーションがとても活発に起こっていました。


体験学習は楽しくて満足度がいつも高いです。