基本姿勢

「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」

基本能力。

「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」


節電。
コンセントを抜く。放課後は職員室で仕事をする。
他の学級をみならい、給食時間は電気を消す(必要ない)。
休み時間も消そう。



読みのまとめテスト
最低点が90点で、平均99点。
スーホの白い馬
最低点が80点で、平均96点。
全部情報を取り出す問題。スーホは読み方を教えるために3時間しか扱っていないです。ふだんの読書量をある程度確保していれば、この種類の問題は自然にできるようになるのだと思います。


読書ノートのモデルを見せたら、
読書ノートのレベルが上がりました。
いろいろな読み方を組み合わせた読書ノートを書けてきた。
それをすぐに学級通信にして共有する(これが今年度足りなかった。まずできた子をお手本にクラスの一人ひとりの力をもっと引っ張り挙げられたと思う。改善点)。


自分の一念が甘い。



・一日の睡眠で2回成長ホルモンゲットする(本当かどうか知らないか成長ホルモンがたくさん分泌されるという時間に寝ていること)。

就寝11時00分 起床5時30分






・空腹で寝る(21時以降食べない)。



3日目



・唱題をする。

朝20分。晩5秒

疲れてあまり祈れなかった。








・運動不足にならないようにする。

ごっこ



・体を冷やさないようにする。


重ね着。



・一口で30回噛む

少し意識できた。




マルチビタミンサプリメント

朝飲めた。



・大豆(豆乳・納豆・豆腐など)

なし。

・ストレッチ(ふくらはぎマッサージなど)

準備体操。




・温める言葉:冷やす言葉=4:1

強く叱ってしまった。


・禁酒

11ニチ目