ブッククラブ ペア読書


改善点は何回で読むかを子どもたちに計画させる。最多で5回に分ける。。
前回一斉に5回に分けて読むとしたけれど一回の読む範囲が
短すぎるグループをありました。
一冊読み終えたら振り返りをして選書。また読み終えたら振り返りをして選書を繰り返す。前の2年生でもそうだったけれど本を途中で変えるのもありだと思います。


あと次は2人から3人のグループにしようと思う。一回目で本が合わなかったら本を変えるのあり(課題の修正)。大きな枠組みはカチッとあるけれどゆるくやる。3学期の終わりまで継続して行う予定。そんなに時間はないです。でも最多に全部の本を5回に分けて読んだとしても冬休みを考えてチーム読みであと4回はブッククラブのサイクルを回せると思う。読める子はその倍以上はできると思う。並行して自由読書や教科書や絵本などの学習材を使ったミニレッスンを行う。




選書リスト
・びりっかすの神様
くちぶえ番長
・流れ星にお願い
十五少年漂流記(ポプラ)
・ホッツェンプロッツシリーズ
・子ぎつねヘレン
・ああ無情(世界名作の森)
チョコレート工場の秘密
ルドルフとイッパイアッテナ
ライオンと魔女
・二分間の冒険
・ニルスのふしぎなたび
ユタとふしぎな仲間たち
ドリトル先生航海記
西遊記(上)偕成社
五体不満足
西の魔女が死んだ
・ふしぎな木の実の料理法
・二分間の冒険
精霊の守り人
・最悪のはじまり
・霧の向こうの不思議な町
だれも知らない小さな国
・ダレンシャン
・宝島 偕成社
・四年一組ミラクル教室
・黒魔女さんが通る!!
・若おかみは小学生
くまのパディントン
・とししゅん・くもの糸 偕成社
三国志(上) 偕成
南総里見八犬伝 偕成
・怪盗紳士(ミステリーって読みの交流が盛り上がるんじゃないかな?)
・ローワンと魔法の地図
デルトラクエスト
・夏の庭
・永遠の夏休み
リトルプリンセス
赤毛のアン
・少女ポリアンナ
獣の奏者
・船乗りクプクプの冒険
・クラバート(上)
・さすらい猫ノアの伝説 勇気リンリン!の巻
飛ぶ教室
・ミカ