読書 still learning to read  ③

http://www.amazon.co.jp/dp/1571103597/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-2vboj

Still Learning to Read: Teaching Students in Grades 3-6

Still Learning to Read: Teaching Students in Grades 3-6


いっきに読了。振り返り。


最新の著書と重なっているところもあったけれどそれは少なかったです。よかった。また超意訳で振り返りながら本の内容を紹介します。



チャプター7  下読みと選書 一年中

・一年間通して選書の会話をする


・Poetry Card p95
詩の選書を助けるいいアイディアだと思いました。。いろいろな詩集の作品のコピーを6から8用意する(もっとあってもいいと思う。)。カラーのタグボードに貼る。そのボードの裏には詩集の表紙を貼り、そこにはこの詩が好きなら、この本のほかの詩も好きかもしれないと書いてあるらしい。詩集のカゴを作ってそのトップの入れて置くらしいです。このカードをとって詩を読んで選書をしている写真がある。いい感じです。


・Check it out! Circle p95
いい選書を助ける活動だと思う。このアクティビティはある著者だったりジャンルだったり強調したい場合に使うらしい。生徒の数だけ紹介したい詩、伝記、短編集など何でも本を用意する。円になって座ってそれぞれの子に本を与える。だいたい一分間下読みをした後にベルなどで終わりを告げる。そしてとなり人に本を回す。それぞれの本が一周してすべての子に回るまでやる。次にする質問。
"which books did you see that you want to go back to during independent reading time?" "How did you go about previewing the book in such a short time?" 要するにどの本を読みたくなかったかと、どのように下読みをしたのか質問するみたいです。ブッククラブの選書でこの方法を試してみようと思う。ついでに下読みの方法もさらに詳しく教える。

・おなしページの写真。Recommendationsとある掲示物に付箋を使って子どもが本の推薦文をはっている。


・選書のカンファランス p100
①子どもたちたちに本棚から8から12冊くらいよさそうな本を持ってくるように求める②最初のページと裏表紙を読んで下読みをすることを求める③本を積んで二つの山をつくる。一つはまだ読みたい山。もう一つはもう楽しめないだろうか読まない本の山。④その山の本は本棚に返す。⑤その残っている本から次に読むを2,3冊決めてプラスチックのバックに入れる。⑥もし3,4冊ある時は読書ノートの読みたい本リストに加えるようにする。


『自分を育てる読書のために』にもこういう選書を助けるカンファランスの例があり参考になりました。


・p101
この後にも選書の苦戦する子はいる。ほとんど本を途中で読むのをやめて最後までなかなか読み終えられなかったり。そんなときのカンファランス。
①数ヶ月の間に最後まで読み終えた本を3冊思い出すように求める。そして何が最後までその本を読ませたのか理由を考えさせる。②途中で読むのをやめた三冊も思い出すように求める。同じようにその理由を考えさせる。


p102
・インターネットを使った選書のミニレッスン。これはいい。好きな著者の名前などをいれて検索すればずらーっと本が出てきます。知らない本もきっとたくさんあるでしょう。あとは図書館を利用すればいいと思います。これは近いうちやろう。ブックプロジェクトの選書の前がいい。

①最近読んでよかった本、読んだことをある著者を考えるように求める。②いろいろな本を検索をやってみせる(アマゾンなどを使って)。



・同じページに保護者の方に自分の読書について語ってもらうという実践があります。いろいろな読書家の話を聴くことは有益であるという話。


チャプター8 reading difficult texts with persistence and stamina


・reading is thinking p108
①新聞や雑誌を読む場所を見つけるように求める。②全体を読む時間を十分に与える。③付箋を2枚与える。④最も面白い記事と面白くない記事に付箋を貼らせる。⑤全体で共有⑥この結果を振り返り何が記事の理解を難しくしたり邯鄲にしたりしているのか考えることを求める


p112
・think about our own thinking
・write things down in the margins.
・go back and reread
・look for answer to things we don't understand.
・put thinking together with friend
・use box of information and map-flip your eyes back and forth on the page.
・read the whole sentence or paragraph to figure out what a word mean.

難しいテキストへの対処方法。この後にモデリングの話がある、たしか。












続く