ビール飲みながら振り返り。
読書に関する振り返りはしっかりアンケートでしました。
そのほかについて。
よかったこと。
・視写
・再話作文
・インバーテッド・トラアングル
・フォー・スクウェア・メソッド
・作家の時間
・
あまり細かく振り返っている時間がなさそう。
でも飲んでいるのですが…。
来年度のことを考えながら、ついでに振り返ろう。
国際バカロレアの学習者像を機軸に来年度は授業を展開する予定。
僕が教員になる前から考えていたビジョンがいい感じに言語化されていると思う。使うしかない。地球市民を育てることがこれからの最重要の課題。
探求型の学習に近いことをやれていたと思う。それは確かに手ごたえがありました。それをもっと丁寧にやること。
基礎学力をつける機軸三つ。
・多読(多様なジャンル)
・辞書を引く
・解き直しを(算数は特に)丁寧にやらせる。
・(選択)
・(予習)
・(学び合い)
()のは僕の中でもう当たり前のことになっています。
そのうえで三つのことを徹底すること。
あと
・視写
・音読
ペアの音読に挑戦したい。
ペアの音読に限らないですが音読で注目している本が二つあります
一つはデイリー5、もう一つはグッバイ・ラウンドロビンです。