インザミドル

振り返りと自叙伝みたいな作品って、
同じ自分の歴史を書いたものになるけれど、だいぶ違う。
より敷居が低いのは振り返り。
振り返りは文章の出来を気にしないで、どんどん量を書くをことが大切だと思う。
より基本となる作文は振り返り。今年度も振り返りを大切にしているけれど、もっと大切にしたかった。



4月までにmemoirのところまで読むという目標ができました。作文として詩を読んで書くというのはおそらくのどの学年にも繰り返しあることなので、来年度は詩と振り返りをはじめとするmemoirの学習を丁寧に夏休みまでにやりたいと思う。そして一年間を通じて深められるといい。memoirの学習はおそらく振り返りの質にも影響があると思う。振り返りを書くというのはそれこそ国語に限らないで、言語領域の重要性と言われているけれど、すべての教科に広がって行くこと。書くということを深めて行きたい。