読書 beyond leveled books RW

Beyond Leveled Books: Supporting Early and Transitional Reading in Grades K-5

Beyond Leveled Books: Supporting Early and Transitional Reading in Grades K-5



●Using What We Know About Familiar Characters
フランキーのクラスにはシリーズなどに出てくる登場人物のキャラクターの掲示物がある。これもやってみたいと思っていながらできていないのを思い出した。ゾロリ、ナツカ、やまんばあさん、ブンダバーなどの絵が貼ってある掲示物を貼って、どれだけ知っているかな?読んだことあるかな?とか関わるととても有効だと思う。やれてない自分が残念。

①キャラクターについての最初の本を読む。
②もう一つの同じキャラクターが出てくる本の表紙を見せる。
③キャラクターについて知っていることを質問する。
④表紙やタイトル、キャラクターについて知っていることからもう一つの本でどんな出来事を起きるかを予想させる。
⑤予想を図式化(チャートに)する。
⑥読む時に、戻ってどんなにキャラクターの行動を予想できたか分かる。

フォローアップ
①違うキャラクターのセットの本を使う。
②それぞれを読む前にチャートにキャラクターについての新しく知ることを加えていく。
③これらは登場人物について自然な会話につながっていく。

すぐに使える本として思いついたのはやはりディビッドシリーズ。一つ読んでデイビッドについて知っていることをだして可視化し、予想させる。いいと思う!


●Recognizing Frashbacks
回想シーンについて理解するというミニレッスン。
モデルとして本で示す。読む時に限らず作文でも使うフラッシュバック。
子どもたちはよくこの回想シーンで文章の理解につまづくらしい。


●Inferring from the Text in a Poem
詩でも物語も設定が明示されていないことがある。それをテキストをもとに推測し明確にする必要があることからやるミニレッスン。

①詩の共有。
②コピーを配るまたはICTなど拡大。
③"The Night Before Fishing Season Opens"を読み聞かせてThe Night Before Fishing Season Opensなのか問いもう一度読もうと提案
④質問の答えの証拠なるところをテキストに確認する。


●Usiing Background Knowledge


●Buliding Comprehension
考え聞かせ+二つに区切るノートで可視化。
ノートの左側、出てきた考え+質問。その右側は左側に出てきた考えに関連する考え


●When Is Book a Just-Right Book?
●Just-Right Books-Things to Think About
●Intorodusing a New Seres to the Classroom
●How Do You Read Series Books?
●Making Predictions in Series Books


●Understanding New Vocabulary/Words with Double Meanings
①テキストのコピーを全員に配る。
②グループに一つの本を読む。
③再読してダブル・ミーニングスを探す
④スリーコラムチャート(ワード、はじめの意味、ふたつめの意味)をつくる。

通常の意味では作者が何かを伝えたくて、その言葉に文学な意味が含まれていることを理解するというような内容。ぱっと具体例がおもいつかない。


●Supporting predictions by Finding Proof in the Book.
ツーコラムチャート(予想、証拠)を使うミニレッスン。予想に対して証拠となるテキストを書かせる。


●Reading Descriptive Langurage to Visualize Settings
場の設定をイメージできるような記述のある本を読み聞かせして、
イメージできるところ書き抜いてリストにする。そして絵にするというミニレッスン。


●Recognizing and Using Directional Words


●Beyond Browsing Nonfiction Text
Time for Kidsという雑誌を使ったノンフィクションを読むレッスン。
この雑誌に近いものは日本でなんだろう。ビデオを見ると分かるのですが、この雑誌を全員に用意している。買わせるのだろうと思う。


●Supporting Thoughts with Lines from the Text


●Understanding Graphic Novels

Babymouse #1: Queen of the World!

Babymouse #1: Queen of the World!

  • 作者: Jennifer L. Holm,Matthew Holm
  • 出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers
  • 発売日: 2005/12/27
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
Graphic Novelsこりゃ漫画だ。フランキーたちは漫画を高く評価している。
僕の読書の基礎は漫画に育ててもらったと思う。漫画から漫画を小説化した作品ねを読むようになった中3。漫画を小説化した作品からシドニィシェルダンの全作品(高校1年)、そこからさらにいろいろは本を読めるようになった。むさぼるように読んだ。ゾロリや名探偵、ナツカなどが果たしてきた役割はすごく大きいと思う。



●One Book Can Change You as a Reader

Girl With a Pearl Earring

Girl With a Pearl Earring

このフェルメールの絵を題材とした小説から、まったく読まなかった歴史小説に興味をもつように読み手として自分の好みが変わっていったという体験談を語る。その後に読書記録を振り返って同じように自分の選書を変えるような一冊がなかった考えてみるように促がす。