今日は子どもたちの二学期の振り返りを読んで心の中で大笑いしました。
成長したところの一つは、
たくさん書いても手が痛くならなくなったことらしい。
それだけ書かせたということですね(笑)。でもその子はがんばって書いたんだと思う。自分の壁をのりこえたんだ。クラス目標でもある。
最も書いていた子は45分間×4で設計図一枚+原稿用紙20枚分物語を書いていましたからね。いっぱい書かせました。すべての科目で道徳でも図工でも学級活動でも…。図工のギャラリートークはよかったです。キャパの「崩れ落ちる兵士」を鑑賞。理科の知識や国語の「ちいちゃんのかげおくり」とつなげて子どもたちはよく写真を読んでいました。


あとたまたまクラスの子にも会えて元気をもらえました。


本をあまり好きじゃなかったけれど
本が大好きになったという振り返りは嬉しかった。何人かいた。


1学期からずっと学校が嫌いな男の子の来学期の目標は
一言、「もっと本を読みたい」です。少し心配だけどそれだけでもうれしいよ。


本をより読めるようになったという振り返りがたくさんあった。
2学期の後半、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズと南洋一郎のルパンシリーズがたくさん読まれていました。いい感じだと思います。