ローワン

ローワンと黄金の谷の謎 (リンの谷のローワン 2)

ローワンと黄金の谷の謎 (リンの谷のローワン 2)

子どもたちがブッククラブで選んだので読書。
たしかに子どもたちがいうように110ページまでは
物語が大きく動きいていかない。謎かけみたいな伏線が丁寧にはってある。
あさって話し合いがあって、110からはジェットコースターみたいにお話が動き出して最後まで…。3冊目も読んでみたい思わせる2冊目ローワン。よかった。


70ページ。本当に子どもたちがいうとおりローワンは豆太みたい。
じさまを助けるために夜中に医者様を呼びにいったが臆病なままの豆太と
村を救うために山へ登ったが臆病なままのローワンは似ています。


2巻も主題を読み取ることができる。豆太の「モチモチの木」と接続できそうな作品。


RWで前の学年の教材を使うのは極めて効果的だと思う。
同じスキルのミニレッスンを複数の作品で扱うことでよく身につきます。