集中法で
頼まれていたアマゾンの買い物を終了。アンパンマンのいろいろ。
お世話になっている人の買い物を済ませることができてよかった。



教室にアンパンマンの絵本が欲しいと思いました。
低学年に限らないけれど絵本って大事だと思いました。
えりすぐりの絵本が少なくとも100冊くらいは欲しい。
数少ない自分の絵本の中で「おまえうまそうだな」を何回も読んでいる子がいるけれど、あのシリーズはやさしい気持ちになれるステキな絵本だと思う。西宮達也さんはいいですね。あのシリーズを集めてもいいかもしれない。絵本の世界はいいものがいっぱいありそう。もっと知りたい。



子どもの読書環境にその子のレベルに合った本がある程度あることが重要。そして子どもは自分に合う本が分からない困っていることがあるので繋げてあげること。いくつかのシリーズを読んでいるうちに次のステップの本が読めるようになっている。ある程度のレベルのシリーズまでたどりつくともう大丈夫だろうと思えるようになる。