新年度の朝

少し睡眠時間が昨晩は短かったので、
今日はしっかり寝れるようにすること。


新年度の細かい準備は土日があるからそこでやる。
睡眠時間が最優先で今日やれることやろう。


昨日朝から頭痛が残っていて、あまり気分がよくなかったからけれど、
教室を掃除していると体調が徐々に上向きになってくれた。


たぶん花粉症のせいだと思うけれど、
少しのどの調子がよくない。ただ改善に向かっている。
お酒で悪化させてしまったのはよくなかった。



・詩のアンソロジー

だいたい国語の教科書を詩からはじまるのですが、音読しつつ、詩のアンソロジーを導入します、今年度は。自分の好きな詩を集めて視写してアンソロジーを作るだけなんですけれど、書くにはまずインプット。これは今後の自習課題の一つになる。


あと漢字でやれることを明確にすること。今年度やれること。卯月さんのアイデアでできそうなことはどんどんやってみようと思う。やってみないと分からない。多少外しても無駄になるものではないし、もし効果があって、子どもたちが漢字を好きになってくれれば何よりです。



学級開きにやることのチェックリスト