Putting the Practices Into Action: Implementing the Common Core Standards for Mathematical Practice K-8

チャプター6
スタンダード5 戦略的に適切なツールを使う


・適切なツールを選び、ツールを使う時に決断する
・正確に適切にツールを使う。

数直線の話、定規の話。定規のところでは、壊れた定規使って長さを測るという問題解決があった。定規が壊れていて(途中で折れていて)、0cmからはじまらないし、12cmで終わっていない定規。その定規で測ることでより定規への理解が深まり、扱いが上手になるということだろうか。


チャプター7
スタンダード6 正確に注意する
・正確に計算し、正確に算数の仕事を遂行する。
・正確にコミュニケーションする。


概算のところの問題が面白いと思った。
8+7は20よりも少なくなるだろうか?なぜ?
89と29の違いは40、50、60のどれに近いですか?なぜ?

こうやって正確さを高める。


ワードウェブ
タームを与えて、関連する言葉について考える。


ワードウォール
概念の掲示