三時半起床で、一番遅くまで残ってしまった。
とにかく最後に一枚文集を一つ作れた。お酒買わずに帰宅。
ノンアルコールで6時間寝れば十分。


担当の会の準備不足。時間をオーバーしてしまった。
スタートが少し遅れてしまったことなど、
いくつか改善すれば時間内に終えられていたと思う。


あと算数の最初の見通しをもたせるところが雑だった。
図は一緒に書く練習をしないとその後が厳しい。
これでやれるだろうと、できる子を基準に説明してはだめだ。
教科書の赤いところにあるけれど、
図を書かせること、図を正確に書けるって算数では重要なこと。できるようにさせる。


西條さんの本を読んだ余韻がまだ残っている。ありがとう西條さん。
湯浅誠さんの本を読んだことも、とても心に残っている。良書は有り難い。勇気の源泉。
二人ともクールだけど、とてもあたたかい人だと思う。