デカルト

「わたしの格率は、運命よりむしろ自分に打ち克つように、世界の秩序よりも自分の欲望を変えるように、つねに努めることだった。そして、一般に、完全にわれわれの力の範囲にあるものはわれわれの思想しかないと信じるように自分を習慣づけることだった。したがって、われわれの外にあるものについては、最善を尽くしたのちに成功しないものはすべて、われわれにとって絶対的に不可能ということになる。そして、わたしの手に入らないものを未来にいっさいに望まず、そうして自分を満足させるにはこの格率だけで十分に思えた。」38項、方法序説-岩波文庫-デカルト


ぐちぐちしすぎ自分。もっと吟味、説明するなど建設的な言動ができるようにがんばろう。それで最善を尽くした後に変わらないことは諦めるしかないのだ。ただ自分のできることをやらなくちゃ。ぐちぐちしていちゃいけない。


昨日は全然祈れてない。あと疲れていたのもあるのかもしれない。そんなこともないのか。
今日は30分間祈って職場に出発したい。今からやろう。



お酒飲まないでいるのはいいと思う。週末のおつきあいのお酒だけ。でもそこで飲み過ぎてダメージが大きかった。飲み放題だと元をとろうというせこい精神が出てきてしまう。