Tさん

被災者の生活支援は、復興予算のうちのどのぐらいになると思います。
1%です。
25兆円のうちの1%です。
それまでは、住宅再建などは、まったくお金がでませんでした。阪神淡路のときに、広範な住民運動が起こり、議員立法で「被災者生活支援法」が出来たわけです。
しかし、今回の震災では、その法の趣旨が無視されて「見舞金程度」(被災者に対する国の支援のあり方に関する検討会」)という一つの基準が設けられ、後退してしまいました。
予算がないというならば、それはそれで理屈です。
でも、その100倍、人のいないところに巨大堤防がバンバン建ったりしている、その予算に使われている。

Tさんのポスティングを読んで、率直に酷い政治だと思う。利権政治。予算がないわけではない。使い方がおかしい。人々の悲惨を利用して金儲けか。