日蓮

Kさんのおすすめでメモ。

日蓮研究をするのに、何から手をつけていいか、と、後輩に質問されたので、わかりやすさ重視で、推薦図書を5冊提案させていただいた。
姉崎正治
法華経の行者 日蓮』(文庫のほう)
・田村芳朗
日蓮 殉教の如来使』
高木豊
『増補改訂 日蓮 その行動と思想』
佐藤弘夫
日蓮
末木文美士
『増補 日蓮入門 現世を撃つ思想』
たしか、『シリーズ日蓮』で、花野充道氏も推薦図書をあげていたなあ、と思って、帰宅後、みてみたら、驚き。候補の本が、ほぼ、かぶった。花野氏は、姉崎のかわりに以下の本を推薦していた。
・中尾堯
日蓮
読みやすいものでいったら、こんなところかなあ。ぜひ、夏の研鑽の参考にしてください。

田村、佐藤、末松は読んだことがあると思う、かなり昔に(10年前くらい…)。
いろいろな研究者の本から多面的に探究していくことは大事だと思う。がんばろ。