デマ

「デマは人を殺す」って大学の先輩がつぶやいたのが、心に残っています。
歴史的に振り返ると、
たしかにその事例がいくつか思い浮かぶ。
そう考えるとデマを発信する罪は大きい。


だからその先輩は、自分を左翼と認識されているみたいだけど、左翼にも右翼にも、中道にも何に対しても厳しい笑。でもそれでいいと思う。いやそれがいいと思う。厳しくも優しい人だと思う、たぶん。大学の時もあまり話したことはなかったと思うし、卒業してからは一度も話していません。いいねたまに押したことがあるくらいです笑フォローしていて、大学時代からよく勉強されているかたで、その先輩の投稿を読んで勉強しています。そこらへんの新聞社の人や学者よりも全然信頼できるかもしれない、本当の話。学者やマスコミを仕事にしなくても、中途半端な学者やマスコミよりも情報が正確で深い人を何人も知っている。その人たちの発信していることを調べてみて、嘘だったことがないから。



逆に嘘つきな政治家や学者、マスコミの人が言っていることを調べてみて、すぐに、または一時間もかからずにインチキだと分かることがある。政治家たちってへーきで国民に嘘つく人けっこういますね(自分が嘘ついていることを自覚しながら)、僕が知っている政治家や政党だけなのかもしれませんが。