黄色い痰が出るのは、ウイルスに感染して、
白血球が戦っている証拠らしい。前もどこかで読んだけど。


年度に1回が風邪を引く。小学生の時からそうだと思う。
今年度は少し多くて、3回目かな。


2回目の時に喉が痛かったので耳鼻科に行って、
薬を飲み切って、まだ治り切らないうちにお酒を飲みじめ(少量だけど、0.7リットルから1リットル)、飲み続けたのはよくなかったと思う。


いつも病院に行くのですが、
今回はまだ行っていない。


病院に行っていない。お酒はもう数日飲んでいない。学びとか遊びに出かけていない。居酒屋でも飲んでいない。


ちょっと高いけれど、それらをやっていたら、同じようなコストになる
昨日買っておいたファンティを投入することに。
昨日も今も黄色い痰が出続けていることを考えると飲むなら今。
よくなってから酷く疲れてもいないのに飲む必要ないから。


たしかユンケルファンティは、1288円だったかな。
約1300円として四本目。
5200円か。高いな…。でもたまにのことだし、まあいいや。
少し高めのところで飲んだり食べたりしたり、このくらい出費するものだし。


今回は病院に行っていないので、実験。
治らなければ行くかもしれないけれど、
きっと治る。風邪薬は症状をおさえるだけだっていうから。
理屈では薬なしでも治るはず。

子どもの時は病院にいかされましたし、
仕事とかあると、飲みながら、薬で下熱させて仕事しなきゃいけなかったり、そんなことを仕事してから、毎年度一回は繰り返してたかな。