ショートショート マイクロフィクション

今、お話(フィクション)作りの学習のために作品を収集しようと思っているところです。

ショートショート
「約二十枚以下 のアイデア・ストーリー」

なるほど、もっと短くないと現場では使いづらい。

マイクロフィクションってどんな定義だっけ。

『インザミドル』を振り返るとリミット300の言葉。

文字が集まって言葉ができる。
仮に一つの言葉が平均4文字だと、1200字。原稿用紙3枚分
仮に平均5文字だと1500字で原稿用紙4枚分。

もし学習材料で扱うなら1600字以内の作品がいいかな。
どんなに長くても2000字(原稿用紙5枚分)かな。

読み比べる段階で扱う学習材料なので。

書く人が長く書くのは、自由だと思う。

今のところ、ロダーリの短編と12歳の文学のハガキ部門の作品が僕が求めている条件にあてはまる作品の宝庫です。

1600字以内で、いいお話を知っていたら教えてほしいです。