詩 まだ題名はない(教育学について)

心理学の基礎研究などの成果は参考になるけど、そんなの待ってらんない。
いろいろな問題があるからね。
僕、実践者だから。
自分の直観で自分の脳みそでその学術的な成果も含めて総合的に判断する。


1000年前の人の言っていることをやっと証明できてきたところか。
険しい道なのだ、学術の道はね!
ただ特に教育計画や環境の設計は学術の成果によるべきだと思うよ。
そうなっているのかな?


学術の成果を馬鹿にする前に、
分かっている確実なことを徹底するべきじゃないかな。
実践者は実践に溺れないで、見えない事を見つけるべきだね。



待ってらんないと言っても経験に、学術の厳しさがないと厳しい。