千葉雅也がまた面白いことをつぶやていました。


千葉雅也「世の中で「抽象論だからダメだ」と言われている抽象論の何がダメかと言えば、それは具体的じゃないからではなく、抽象度が低いからである。」Twitter、2017年3月3日
千葉雅也「徹底的に抽象的なことをやれば、具体的な現場につながるんですよね。現場につながらないのだとしたら、抽象性の徹底が足りない。」Twitter、2017年3月3日
体系ってのは、思考経済。
理論もそうだし、理論の理論(メタ理論)も思考経済に繋がる。抽象度が高い理論のほうが経済的。
論文も抽象度が高くなるメタ分析論文から読むと経済的。
認識の基礎は直観にあるけれど、
哲学など抽象度が高いところからの知識体系を自分の中に築くことも大切だと思う。


理論って、間違いなく現場に繋がる。理論って現実的。