①からみているけど、とても勉強になります。こんなに本の内容を語って大丈夫なのかなと思うんだけど、中田のあっちゃんに取り上げられると売れるんだろうな。
 
かなり夜、コンビニ頼っているんだよな。少し考えないといけない。
 
また自分で漬物しようかな。
 
人は知識を得るゆとりみたいなのが必要だと思う。
仕事の後の時間はとても限られているけど、学び続けること。
 
賢明な食生活という指針をいただいたことを思い出します。
 
朝のサラダは自分で作っているから大丈夫。昼飯は給食。あとは夜、何を食べるかだな。
 
糖は蜂蜜だけで良いかもしれない。蜂蜜は必要な栄養素が全て入ってるから玄米などと同じおそらく、白米のデメリットがない。夜は、ナッツ系と果物とかかな。
 
海藻類か。トットちゃんの校長先生の海と陸の食べ物って話を思い出します。
 
前にイーガンの「深く学ぶ」で林檎の研究を少しやっていたのですが、林檎だべ。夜はりんごを食べようかな。りんご一つで十分かもしれない。りんごと何かで十分かな。またシナノゴールド食べよう。
 
何年かに一回といっても3、4回くらいだけど、健康の本を一気に読むことがある。そこでやっていることの一つが朝のどんぶり一杯のサラダ。ボトルネックという概念があるけど、健康というテーマはやはり重要。