2015-10-20から1日間の記事一覧

統計学

向後さんの講義を動画で見る。 データ分析ができるようになるらしい。それはできるようになりたい。 ということで、やはり統計学を学び進めていきたい。 たまに講義を動画で見る時があったけれど、 知りたいという気持ちが強い分野の場合、とてもためになり…

統計学

僕みたいに統計学を難しく感じる人の場合、 きっと動画→本という順番で学んだほうが効率的か。

向後千春の本、毎日一章ずつ読んで、できたら動画の講義も見よう。無理なら交互に。 ダジャレではありませんよ。 すこなくとも講義だけなら見れるし、聴ける。これがんばろう。 英語文献の学習も再開したいけど、平日は厳しそう。疲れるとえいごが読めないっ…

ビール500ml×2 小分けにして飲もうと思ったけれど、無理だった。 2本あったら、2本飲んでしまう。 ただバラが買って飲む、飲むなら。

アリストテレス

朝読書は『ニコマコス倫理学』。 短い話がたくさんで読み易い。 18分間読書。短い時間に読むのにすごくいい。 この話がショーペンハウワーの『幸福論』に繋がっていることがよく分かる。 ショーペンハウワーは、幸福が幻であると独自の幸福論を展開してい…

学級通信のレイアウトを5年ぶりくらいに変えてみた。

トーマス・エジソンの名言・格言

トーマス・エジソンの名言・格言集。失敗は勉強である! | 癒しツアー

人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。 シェイクスピア - 樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら…

基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」 生活と学習 □一日の目標設定を明確にする。 前日までにチェックリストをつくる。 □毎日走る(運動不足…

四時半起床。 祈ること、朝読書を長めにやりたい。

ブッダの論理

ビール500ml×1。 一昨日の反省を活かして、ビールを買うの一本に控えた。 ブッダの論理 ①これがあるときかれがある ②これが生ずるからかれが生ずる ③これがないときかれがない ④これが滅するからかれが滅する(『サンユッタ・二カーヤ』) 一本しかない…

仏教 

Kさん 創価学会員は、本尊といえば文字曼荼羅だと教わっている。しかし、日蓮研究の世界では、むかしから、なにが本尊なのかという議論に、結論はでていない。 御書を素直に読むと、まず、文字曼荼羅は本尊である。これは間違いない。加えて、釈迦の仏像も、…