教育のデザインパタンの中でも学習形態のパタンは重ねやすい。ただ単純に自分がよく使ってよく重ねるパタンか。
「協同学習」「反転学習(予習重視)」「類推的学習」「自己調整学習」「作ることで学ぶ」など。
なんかしら作ることで学ぶ活動によって、〇〇を□□(表出)する。こういう作ることで学ぶパタンに、協同とか類推、自己調整が重なっているということはよくあったと思う。
順序に関するものも重ねやすい。
・既知から未知へ
・身近なものから遠くへ 
・簡単から難しいへ
・形あるものから無形へ
・具体から抽象へ
・総合から分析へ
・特殊から一般へ
・単純から複雑へ
・観念から表出へ
・知識から技能へ
・あえて複雑から
パタンには、力があるということを思う。それぞれ状況に応じた意味がある。
 
 
「作ることで学ぶ」も〇〇学習という名前に変えたいけど、いい名前がパッと思い浮かばない。そのまま「作る学習」とかかな。
「協同学習」「反転学習(予習重視)」「類推的学習」「自己調整学習」「作ることで学ぶ」