新年度

次は二年生の担任です。クラスがえなしで、前のクラスを引き継ぎます。

ゴールは、
①自分自身をコントロールする力を身につけさせる。
②他者を思いやる力を身につけさせる。
③全体性・連関性を考えて主体的に行動する力を身につけさせる。


やること(考え中)。


・作家の時間
・読書家の時間
・クラス会議
・くつならべ
・ちょこっとボランティアか一人一役か前の仕組み。
・ビー玉貯金
ビーイング
・返事や整列などの練習。
・宿題は自分で出して名簿にチェック(チェックがないと先生に問われる。いつまでに出すか公開約束)。またはみそ学。
・名前と一緒に出席番号を書くように指導する。
・提出物は、出席番号順に出すように指導する。
・ロッカー(ビニールテープの上に名前のテープをはる)
・幸福のバケツ
・項目チェック
・ノートの使い方
・担任自己紹介(クイズ)
・ハンドサイン(体育、グー集まってすわる。ピース二列背の順、パー生活班で並ぶ)
・一人ひとりあいさつ
・静かをつくる
・読み聞かせ
・読書記録
・作家ノート
・漢字テスト(一年の漢字全部)
・目標設定の体験学習(パタパタ)
・学級通信(自己紹介)
→質問タイムを作って、聞かれたことを学級通信にすればいいかなとアイデアが出てきました。
・「どうぞ」「ありがとう」