動画 Santana w/ Tower Of Power


こういう音楽を最初から聴いたほうがたぶんいいと思う。
2年生は音楽があるから、鑑賞ということで見せようかな。
でも、つながりーよと歌ってる子を思い浮かべると早いかもしれないと思うけど、試しに一流の音楽を体験しようということで、音楽鑑賞やってみようかな。
このタワーオブパワーの演奏は明るくて突き抜けているからいいと思う。絵とか写真とかもわかりやすいかもしれないから、教室に本当はいろいろあるといいのかもしれないです。ある程度人生経験や知識がないとわからないものもあるから、そういうのは抜きにして、本当にいいものに触れることはとても価値があると思う。道徳のモラルジレンマでチャップリンの短編を見せて、子どもたちがチャップリンのまねをしていたの見て、本当によかったと思った。いつか他の作品を見てくれるといいです。心を打ち抜く本物の作品の教育効果は大きいと僕は思います。本物の人物に触れることが一番最高の教育だと思うけど、なかなか運がよくないとその教育を経験することはできないので、せめて音楽でも学術書でもなんでも一流の作品に触れるように努めたほうがいいと思います。


ファンクってわかりやすくていいですね。オーティスレディングとかジェームスブラウンとか2年生のキッズたちも楽しめるかもしれないです。