振り返り

約29年を振り返ると人生を90度変えたことは出会い。その出会いの一つは信仰(日蓮仏法)。先に読書の喜びを知ったのですが、最大の出会いが信仰に出会ったことだと思う(読書が信仰に繋がっていた!)。それに信仰が引き寄せた出会い。信仰が当たり前になってきているところがある。自分や他者の内に無上の宝を見出すこと。惰性に気付けない。感受性が鈍る。心の窓が曇っていることに気付かないこと。祈ろう。祈ることの一つの意味は心の窓を磨くこと、命そのものを磨くこと。


宗教は生まれた時から家にあったのですが、主体的に実験(実践)するまで、その価値に気付くことはできなかったです。いくら言われてもよく分からなかった。


いろいろなことにどう関わっていくかが課題。