基本姿勢

「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」

基本能力。

「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」


あと一ヶ月どうしたいということでクラス目標をつくってもいいかもしれない。


・一日の睡眠で2回成長ホルモンゲットする。

2回ゲット。22時50分睡眠 5時30起床

9時何十分かに、クリームパン、アンパン、プリンを食べてしまった。スリープサイクルというアプリでは寝ているときの動きについて少ない情報だけど分かるようになっています。九時過ぎに食べるのと、九時過ぎに食べないのではやはり実感でもスリープサイクルでも違うなと思いました。


中国の古典で意識しないと歩いていても、ほとんど覚えられないし心に入ってこないという話を昔に読んだことがあります。花が好きな人だったり、花を意識する人が外を歩けば、花をたくさん心の意識層に入ってくる。睡眠も意識すると、いろいろな実感レベルの気付きがあっておもしろいです。でも前から気付いていることなんだけれども、よくいうとかな、繊細に感じて、深く納得できるというか、腑に落ちることができる。




・空腹で寝る(21時以降食べない)。

21時以降に食べた。クリームパンなど。




・唱題をする。

朝20分。晩10秒。

朝、生産的でない情けない話題について考えはじめてしまい、無駄に時間を使ってしまった。


・運動不足にならないようにする。

少し運動不足です。





・体を冷やさないようにする。

引き続き寒い。水筒に入れてあったかい紅茶を飲むようにした。アンカー。



・一口で30回噛む

意識できない。





マルチビタミンサプリメント

朝のめた。



・大豆(豆乳・納豆・豆腐など)

納豆。




・ストレッチ(ふくらはぎマッサージなど)
たまにのび。準備体操(体育)。




・温める言葉:冷やす言葉=4:1

昨日よりも若干よかったかもしれない。冷やしているなあと思う部分が自分にはあるのに、今週は2回子どもたちから、勉強を教えれてくれてありがとうという手紙をもらいました。自分も温めよう。

いいことツイッターノートやっています。これもクラスを温める方向に機能してくれています。自分もよいことを意識できるからいいです。意識すれば、心によいことが入ってくる。