ミニレッスン インクルーシブ教育

ミニレッスン、これが原則だと思う。
状況次第でロングレッスンになってしまうこともあるけれど、
本当にここぞという時以外は
一斉の課題や指導はできるだけ短く少なくなるようにすることが原則だと僕は思います。


「ああ無情」スローリーディングは難しいと思いました。
いくら僕に思い入れがあるといっても、時間をたくさん使う一斉の課題のリスクは高いです。
5分読み聞かせ。短い語り。おすすめの本のブックリスト入れる。ブッククラブの選書リストに入れる。やってもこのくらいでしょうか。


①絵本や教科書、具体物や歌など様々なテキストを使って読み方をレクチャーする。
そしてテキストに対して自分の考えを書く練習する(ミニレッスン)。基本は自由読書と読書記録。
②選書のあるブッククラブ×2


を予定。保護者の方に手紙を書いたら、さっそく本を入れられるブラスチックの箱を譲ってくださる方が出てきました。子どもたちをみんなで力を合わせて育てるという気持ちで、保護者の方との協力を強めていけるようになれたらと思います。人に頼るのは苦手だけどそういう方向で行こう。そのほうがきっとうまくいくと思う。