宿題

宿題に関して、宿題をやるかやらないかを選ぶ権利ないと思いました(内容を時に洗濯できても)。小学生なんだからやることが当たり前と考えて関わっていったほうがいいように思いました。そう考えて説得する。やるやらないを選ぶ権利はあるのだろうけれど、やるのが当たり前のことだと本人を納得できるようにすることか。学校行くか行かないかだって最終的には本人が決めること。保護者は学校に行かせる義務があるけれど。本人が納得できるように関わってあげることが大人の仕事。




http://manabiai.g.hatena.ne.jp/furu-t/20111002/p1
その後にたまたまfuru-t先生のブログを読む。深いです。